このサイトの運用について

ホームページ管理・運用について

群馬大学ホームページは『群馬大学情報セキュリティポリシーリンク先が別ウィンドウで開きます』に基づき,管理・運用を行うこととされています。

群馬大学機械知能システム理工学科ページ管理・運用方針[平成25年5月22日 部門会議承認]

(目的)

第1 群馬大学理工学部機械知能システム工学科(以下本学科という)ホームページは,インターネットのワールドワイドウェブを通じて学内外へ本学科に関する諸情報を提供することを目的とする。

(定義)

第2 本学科ホームページとは,インターネットのワールドワイドウェブに本学科Webサーバから本学科が提供する公式の情報の総体をいう。

(構成)

第3 本学科ホームページは,トップページ及び各分野・研究室ならびに本学科Webサーバから情報の提供が適当と認められた団体(以下研究室等という)が作成したページ群によって構成するものとする。なお,研究室等のページについては,本学科Webサーバに作成するものほか,それぞれの研究室等のWebサーバから,本学科ホームページの所定のベージにリンクするものとする。

第4 本学科ホームページは,総合情報メディアセンターが管理・運用するネットワーク(GUNet)を通じて公開するものとする。

(管理・運用)

第5 本学科ホームページは,群馬大学群馬大学情報セキュリティポリシー/実施手順書および本学科ホームページ管理・運用方針等に従い,本学科ネットワーク小委員会と連携し,選任された委員(しばらくは広報委員)が管理・運用を行うものとする。ただし研究室等のページの管理・運用については,当該研究室等が行うものとし,公開した情報の内容については,当該研究室等が責任を負うものとする。

第6 研究室等本学科ホームページを通して情報を公開しようとするものは,それぞれのページについて管理・運用体制を整備するものとする。

第7 研究室等のページに組み込んだりリンクしたりするページについては,当該ページを管理する研究室等の責任において行うものとする。

(遵守事項)

第8 本学科ホームページに情報を掲載し,又はリンクする場合は,次の事項を遵守しなければならない。
(1) 情報内容については,教育研究機関としてふさわしいものとし,情報の正確さ,新しさに留意するものとする。
(2) ページには,当該ページの責任者,電子メールアドレス等を明記し,責任者は,閲覧者からの問い合わせ等に対応するものとする。

(掲載・リンク禁止情報)

第9 次の情報は,掲載又はリンクを禁止するものとする。
(1) 法律等に違反する情報
(2) 個人,団体,組織等の財産,正当な権利,利益,名誉,信用等を損なうおそれのある情報
(3) 個人,団体,組織等を誹誘又は中傷する情報
(4) 政治的な宣伝に関する情報
(5) 宗教の宣伝又は布教に関する情報
(6) 営利を目的とした情報
(7) 虚偽の情報
(8) 教職員及び学生のプライバシーの侵害に関する情報
(9) 公序良俗に反する情報
(10) 文字化け等により意味をなさない情報
(11) その他本学科の管理・運営に著しい障害を生じさせるおそれのある情報

第10 本学科ホームページの管理責任者は,リンクしたページに前項に規定する禁止情報が掲載されていることを認めた場合は,当該ページの責任者に対し,情報の掲載の中止又は情報内容の修正を求めるものとする。ただし,緊急を要する場合は,本学科ホームページ管理者は直ちに当該ページのリンクを解除し,情報の公開を中止した後,責任者に通知するものとする。

(雑則)

第11 この管理・運用方針に定めるもののほか,本学科ホームページの管理・運用に関して必要な事項は,別に定める。

本件に関する問い合わせは下記機械知能システム理工学科HP管理者まで
mail

ページトップへ