Dr. M. A. S. Kamal Smiley face

群馬大学カマル研究室へようこそ! Welcome to the Laboratory of

Assoc. Prof. Md Abdus Samad Kamal

Cluster of Electronics and Mechanical Engineering, Graduate School of Science and Technology Gunma University.
 Address: 1-5-1 Tenjincho, Kiryu 376-8515, Japan. Office: Kiryu Campus Bulding 3 Room no. 3214, Email: maskamal {@gunma-u.ac.jp}

モハマド アブドスサマド カマル: 准教授, 群馬大学・大学院理工学府・電子機械類・知能制御プログラム
住所::〒376-8515 群馬県桐生市天神町1丁目5-1 (研究室:3号館3214号室)

研究活動等・Research Information

Published Book

研究概要: 従来型の車両交通システムは、 渋滞、 事故、 エネルギー消費、 排気ガス放出を十分に抑制することができず、 我々の社会に大きな負担を強いています。  特に人間の認知決定能力の限界で起きる無分別な運転は余分なエネルギー消費につながり、 またさらに渋滞や事故を引き起こします。交通渋滞は合流ゾーンもしくは車線変更が頻発する道路区間において度々発生します。 既存の半自動化車両の運転技術は、 交通状態、 エンジン特性、 信号機、 道路地形の情報に基づいて、 単一の車両を独立的に運行させます。 このようなスタンドアロン型の(車間の連携が実施されない) 運転技術は現存する従来型交通システムを対象としており、 スマート交通システムの来るべきシナリオにおいては、 円滑な交通流を実現することができません。  現在、高速通信技術、 スマート機器、 自動化車両の導入により、 道路交通システムのパラダイムがシフトしています。  道路交通情報を高い精度で収集することが可能になり、車間通信やインフラ通信を用いることで、 交通環境全域が連携され、 各車が隣接する車両や環境の情報を入手できるようになります。 当研究室では、このような背景のもとで、統合化された車両交通制御策の構築により、 円滑な交通流を担保し、 道路ネットワークにおけるエネルギー消費を大幅に削減の実現に向けて研究開発を進めています。 図1は、次世代交通制御システムにおける各制御則の連携の例を示しています。