Zoomミーティングクライアントソフトのインストールと基本操作

Zoomミーティングクライアントソフトをインストールする

PC用クライアントソフトをインストールする

  1. Webブラウザから「https://zoom.us/jp-jp/meetings.html」にアクセスする.

  2. 一番下の「ダウンロード」の中から「ミーティングクライアント」をクリックする.

  3. 「ミーティング用Zoom クライアント」の下の「ダウンロード」ボタンをクリックする.

  4. インストールファイルを実行する.

スマホ・タブレット用クライアントソフトをインストールする

  1. 「Play Store」(Android)か「App Store」(iOS)をタップする.

  2. 「Zoom 」で検索→「ZOOM Cloud Meetings」をインストールする.

  3. インストールファイルを実行する.

Webブラウザから参加する

Zoomクライアントソフトがインストールできない場合は,Webブラウザから参加することができます. Zoomミーティング情報のURLをWebブラウザから開き,「ブラウザから参加してください」のリンクをクリックしてZoomミーティングに参加します.

Zoomミーティング参加中に参加者名を「ハンドルネーム」へ変更する手順

  1. Zoomミーティングに参加する

  2. 画面下部にある「参加者」をクリックする.

    • 「参加者」が表示されていない場合は,ウィンドが小さすぎるかもしれません.

    • ウィンドサイズを大きくしてみてください.

  3. 自分の名前(参加者名)に舞うするのポインタを移動させます.

  4. 「・・・」または「詳細」ボタンをクリックします.

  5. 「名前の変更」から申込時の「ハンドルネーム」に変更します.

Zoom基本操作

以下のPDFファイルをご参照ください.

_images/ZoomClientInstall.png