研究一覧

現在行われている研究テーマ

フライホイール

高温超電導浮上
フライホイール

超伝導体により無制御で安定する磁気軸受を構成する研究をしています。 この磁気軸受けにより、フライホイールを低摩擦・高速回転させることができます。

進行波推進装置

進行波推進装置

魚類の動きを模した進行波を発生することができるアクチュエータを開発しています。 この装置には永久磁石を用いた振動モータを使用しており、高周波・高変位・高推力の特徴があります。

柔軟指先

柔軟指先

ロボットハンドの指先に柔軟な物体をつけて、壊れやすい物を傷つけずに掴むための研究。 本研究では、磁気機能性流体を柔軟なゴム袋に詰めて、指先に取り付けています。

現在休止中の研究テーマ
機会があれば再開するかもしれません

電磁投射機

電磁投射機

電磁投射機に、永久磁石による磁場をあらかじめ与えていた場合の挙動を研究しています。

跳躍ロボット

跳躍ロボット

一脚、多関節の跳躍ロボットを開発しています。人間の跳躍動作の再現を目的にしています。

同期モータ

高温超電導浮上
同期モータ

摩擦が無い、高速移動、高速回転ができるなどの特徴を持つ高温超電導浮上系。
本研究では、既存のモータ技術などによる水平方向からの駆動力ではなく、垂直方向からの駆動力による安定した駆動を研究しています。

No Image

磁気吸着移動型配管内
検査ロボット

危険物質を扱うパイプ内を磁気吸着で垂直方向にも移動できる配管内検査ロボットの開発を行っています。長屋研より受け継ぎました。

No Image

鉄粉層内蔵ベローズ
アクチュエータ

長屋研より受け継ぎました。

No Image

磁気歯車

磁力を利用して、非接触歯車の開発をしています。

コプナ

ロボット用軽量複合材の開発